歴史的で文学的な知的スポーツを楽しもう

歴史的で文学的な知的スポーツです。
誰かいないと出来なさそうなイメージですが1人でも楽しむことが出来ます。

line.gif

そう、その趣味とは百人一首(かるた)!

line2.gif

百人一首(かるた)は競技人口も多くて人気のスポーツなのです。
相手がなかなか見つからなさそうなイメージが合ったのですが、
サークルや愛好会も盛んで、ご当地かるたなんて言うのがある地域も!

また競技としてだけでなくコレクションとして楽しむこともできます。

1人で楽しむ場合はCD付きのかるたがおススメです。
CDが読み上げてくれて自分はそれに合う絵札を探す……。

サークルでの読み手側になるのもまた面白いです。
審査員のような、そんな気分で2人の対戦を見守るのがなんとなく面白いと感じてしまうのは私だけでしょうか(笑)



ご当地かるたは方言が使われていて、
たまに旅先などの旅館に置いてあることもありますよ。
大体CD付きのものが多いのでお土産に買って、自分で楽しむにももってこいです。

その地元の紹介をするようなカルタなのでどんな所なのか知ることも出来ますしね。

また絵札も綺麗なものが多いのでそれを見ているだけでも楽しめます。


小学生の時にかるたをして遊んだ記憶があると思います。

なので教室や習ったりしなくても手軽に始められる趣味といえるでしょう。

地域の小学校の体育館や児童館などで百人一首大会が開かれる事が多いので、
チェックしてみてくださいね。

line.gif

usagi.gif百人一首(かるた)を趣味にする時の費用
(あくまで目安です。)

かるた:700円程
百人一首:1000円程

かるた 関連グッズはこちら


line2.gif


inserted by FC2 system