自分の想いをメロディにのせて伝える趣味

自分の感情を言葉だけではなくて、
メロディでも伝えることが出来る趣味です。

line.gif

そう、その趣味とは作詞・作曲!

line2.gif


ポエムとは違い、作詞は曲を付ける事を前提として作ります。
自分の伝えたい事や考えを他人に伝えらる時に曲をつけることで耳に残りやすいものにもなります。

つくった曲を作詞コンテストに応募したり、
インターネット等で公開して楽しまれています。


まず作詞する上でサビに入る詩は自分が一番伝えたい事をいれるとまとまりが生まれます。
そしてその他のメロディの詩をサビに繋がるようにするといいそう。

作詞をした後曲をつくるのですが、
ギターを弾きながら作曲したり、キーボードやピアノ等で曲を作っていきます。
最近ではパソコンで作曲できるのでそのソフトを使る方もいます。



また作詞は別の人がして、作曲は自分、またその逆をすること、
その2人で作ったと言うコラボレーションに楽しいと感じる人も。

それをインターネットで公開し、他の人がコメントしてくれれば次の創作意欲にもなりますよね。

作詞・作曲に関しての書籍は本屋さんや図書館にも結構ありますし、
作詞教室もありますから独学ではちょっとと言う方は通ってみてはどうでしょう。

またインターネットで作詞作曲をしている人からアドバイスを貰ったり、
情報交換できる場所もあるので利用してみては?

line.gif

usagi.gif作詞・作曲を趣味にする時の費用
(あくまで目安です。)

教室代:10000円程/月

作詞作曲 関連グッズはこちら


line2.gif


inserted by FC2 system