大人の土いじり。自分だけの形を作ろう。

子供の頃の土遊びをふと思い出させるもの。
土をいじるものなので、童心に帰って夢中になる方が多いそう。

上手く出来れば満足感も得られます。

line.gif

そう、その趣味とは陶芸!

line2.gif

轆轤を回して制作モノもあれば、粘土工作の用に形を作って焼くものまであります。

最近では陶芸教室が各地に点在しているので、
始めやすい趣味にもなっています。

最近では陶芸が自宅でも出来る、陶芸セットなんかが売られています。
初心者の方はそれを使って練習するといいでしょう。

ただ粘土の感じにこだわりたければ陶芸用品の専門ショップに行くといいでしょう。

実際に粘土を触れますし、そこの店主さんにいろいろとアドバイスが聞けるはずです。

また専門ショップが近くになければ陶芸教室に通うのもおススメです。
そこでどんな粘土がいいのかなど教えてもらえます。



自宅でどうしてもやりたいけど陶芸用品の専門店がないのであれば通販という手もあります。

ネットなどであれば陶芸用品を買う際は口コミなどを見て決めるといいと思います。

最近ではオーブン陶芸と言って、家庭にあるオーブンで焼成できるものもあります。
陶芸は教室に通わないと出来ないんじゃないの?と思われがちですが
意外と家庭で出来るように通信講座や家庭用グッズなども豊富なんです。


まずは1日体験などで陶芸教室に行ってみてはどうでしょう。

通うよりは格安ですし、
そこで自分が夢中になれるものかどうか確かめることが出来ます。

また、釉薬をかけるのと焼成作業だけ有料の工房に依頼するなんて方法もあります。
窯を買うのは難しいと思いますのでこの方法はおススメです。
(窯は大体15万円〜40万円ほど掛かります。)

line.gif

usagi.gif陶芸を趣味にする時の費用
(あくまで目安です。)

道具代:20000円程
(初心者の陶芸セットなどの値段はこのくらい)
教室代:10000円程

▽陶芸関連グッズはこちら


line2.gif

※自宅で陶芸が出来るようになるためには、
陶芸用の陶土、ろくろ、台(ホームセンターで買える合板で可)、
シッタ(100円ショップのカップなどでも代用可)、
コテが最低限必要です。


inserted by FC2 system