人と人とのつながりを作るスポーツ

生涯スポーツとしても注目され、年齢を問わずに気楽に楽しめるスポーツです。

試合の勝敗も大事だけどそれ以上にラリーが続くと仲間と一体感も持てるものです。

line.gif

そう、その趣味とはテニス!

line2.gif

テニスと言えば恋愛もののドラマや漫画で男女の仲が深まっていくシーンを思い描いてしまう管理人です(笑)

テニススクールでは、クラス単位でレッスンを進めるところがほとんです。
なのでテニス仲間が出来、テニスを趣味としている人が集まる訳ですから会話もテニスの事で盛り上がれます。

テニススクールは人と人とのつながりを作る場所としても最適な場所なのです。


初心者の方はまず壁に向かってボールを打つ練習から。
跳ね返って来たボールをまた打ち返し、それを繰り返して上手くいくようになったら
他の人と打ち合えるように練習するといいでしょう。

また使用するテニスコートの種類によってシューズを選ばないといけません。



ハードコート
アスファルトやコンクリートでできているためボールがよくはねる。
入り人口芝
人口芝でできていて、砂が敷き詰めてあるので、クッション性は良く、ボールの滑りも速いコート。
グラスコート
芝でできているコートです。バウンドは滑るため低くなります。
カーペット
インドアといった、室内で使われているコートです。ハードコートに似ている。
クレーコート
土でできているコートで、表面には砂がひいてあります。よく滑ります。

テニスは腕だけで、ボールを打つわけではありません。
身体全身を使うスポーツですので、バランスよく筋肉を動かすことが出来るのです。

初心者の方にありがちなのが上手じゃないと迷惑がられるんじゃないかと言う不安です。

ですがルールを守ったり、また片づけを率先してやるなど
そういった想いやりに溢れた人なら心配いりません。

どうしても不安であれば知り合いにテニスをしている人がいるなら、
その人とはじめて見るといいかもしれません。

line.gif

usagi.gifテニスを趣味にする時の費用
(あくまで目安です。)
場所代:200〜400円/時間
    1000円前後/場所
(時間で借りる場所とコート1面で借りる場所とある。
どちらも大体1時間〜2時間。)
教室代:5000円程/月
道具代:8000円程
(テニスラケット・ボール・シューズ、ウェア等)

テニス 関連グッズはこちら


line2.gif


inserted by FC2 system