芸術の基本!細かく観察して感性を磨く趣味

芸術的な趣味をしたいという人、極めたいと言う人は
この趣味についても研究してみるといいでしょう。

なぜならこれはデザインを考える上での基本も学べる趣味だからです。



そう、その趣味とはデッサン画!



デッサンはなにかを作る上で基本となって来るものです。
絵画、風景画、イラストなどはもちろん、
ぬいぐるみ、彫刻、刺繍、ドールハウス、デザインなども
デッサンが出来るようになると上手に制作することが出来ます。

デッサンは基本的に絵画教室などで学ぶことが出来ます。

通信教育で自分の書いた絵を送って添削する方法などもあるそうですが、
先生にその場で指導してもらえればすぐに間違いに気付けて、
ものの捉え方を教えてもらえます。


ちなみに私は絵画教室でデッサンを学びました。

デッサンにはコツが合って、物を見る方向によって光の掛かり方が違ってきます。
また物の見え方も、形も角度が違うだけで変わってきます。



まず最初は球体や円柱などの簡単な形のものからデッサンしていくといいでしょう。
簡単な形と言ってもこれが結構難しかったりしますけど(笑)

全体像(おおまかな形)をざざっと描いていき、
その後、影と光の当たってる場所を薄い線でかたどっていき、
その後鉛筆のグラデーションを使って立体にしていきます。

またデッサンをする時は今まで何気なく見ていたものを
細かく観察して描いていくことになるので、
今まで見えなかったものや、捉え方が出来てくるようになるのもまた面白いですよ!

道具は紙と鉛筆があれば出来るので始めようと思えばだれでも出来ます。
被写体もその場にある何気ないものでもいいので、
手軽に始められる趣味で、芸術系のものの基本を学べられます。

最近ではインターネットのイラストサイトなどでも
デッサンについて学べる場所がありますよ。



デッサン画を趣味にする時の費用
(あくまで目安です。)

道具代:500円程
(スケッチブック、鉛筆、木炭、消しゴム等)

▽デッサン関連グッズはこちら


line2.gif


inserted by FC2 system