1人旅の本


自分と向き合える、自分だけの思い出作りが出来る趣味

誰かと思い出を共有できるのもいいけれど、
自分だけの思い出があるって言うのもいいなぁと思ったりもします。

自由気ままに自分の行きたい場所に行ける。



そう、その趣味とは1人旅!




最近旅行会社のパンフレットなんかでも1人旅向けのが置いてあるのを見掛けます。

私も1人旅をしたい人間でして、
1人旅をするなら、広島の原爆資料館をちゃんと見て回りたいです。
修学旅行でいったっきり、誰も一緒に行ってくれないので……。

1人なら誰に止められることなく好きなものを見ていられるし、
誰かのペースや予定に合わせることもないので、
手軽に旅に出たい人なんかが1人旅を楽しむそうです。



ただ1人旅で心配なことといえばやっぱり安全のこと。
特に女性が1人旅をする時にそんな不安を抱くと思いますが、

国内旅行であれば、電車やバスの乗り放題チケットの充実、
交通・道路網も整備されているので比較的、安全・安定した一人旅が可能です。

また宿については
女性向けの宿などがパンフレットで紹介されています。

国外ですと治安が不安定な場合もあるため危険は伴いますが、
文化や言語などの違いが刺激となってよい自分磨きが出来ます。

ただやっぱり安全で旅する事には越したことがないので
事前の情報収集は必須です!

1人旅をするうえで大切だと思う事は現地で会った人と交流することだと思います。
1人で旅をしているわけですが、そこで出会った旅館の人や施設の人、地域の人と話すことで

お得な情報が得られたり、助けてもらったり、その地域の雰囲気を感じる事が出来ます。

是非積極的にその地域の人や同じツアーに参加した人と交流してみましょう。
それも1人旅の醍醐味だと思います。

旅行会社のパックも種類豊富に販売されています。
旅行会社の人と相談しながら決めてみるのもいいかもしれません。

また最近では1人旅の体験談を書かれている本も多数あります。

それを読んでみると旅の失敗談や、用意しておけばよかったものなど、
またどんな場所に行けばいいかなどもわかっておススメですよ。



1人旅を趣味にする時の費用
(あくまで目安です。)

国内旅行:10000円程
素泊まり宿は大体3000円〜

▽1人旅関連書物はこちら


line2.gif


inserted by FC2 system