集めていく度に得られる達成感が楽しい趣味

なにかを集めることが楽しくて、それを眺めている時が楽しい趣味。
しかも、もしかしたら将来プレミアがついちゃったりすることも?

line.gif

そう、その趣味とはコレクション!

line2.gif

コレクションには色々あります。

ぬいぐるみ、記念メダル、化石、スクラップ、映画パンフレット、
骨董品、アクセサリー、プラモデル、フィギュア、
ガチャガチャ、カード、切手、おまけ集めなどなど。

あげだしたらきりがありません(笑)

コレクションの醍醐味と聞くと、
好きなものが集まっていくたびに達成感を感じられる事だったり、
それを眺めている時間だったり、
収集仲間とトレード(交換)することが楽しいなんて意見があります。


また記念のものだったり期間限定で配布されたものを手に入れたり
入手困難なものを手に入れて
定価以上の価値、つまりプレミアがつくのが楽しいという意見も。

最近ではネットのアバターを集めるのが楽しいっていうのも聞きます。



オークションなんかでもコレクション系のモノがよく取引されているのを見ます。


ものによっては簡単に全種類集める事が出来るものもあれば、
種類が膨大すぎてなかなか集めることが出来ないものまであります。

そういった膨大な種類のものをコレクションしようとするならば、
自分なりにそのなかでカテゴリーを決めて絞るといいでしょう。

line.gif

usagi.gifコレクションを趣味にする時の費用
(あくまで目安です。)

コレクション品に使う費用代等

コレクション 関連グッズはこちら


line2.gif


inserted by FC2 system