自己紹介で印象付ける趣味とは?

自己紹介で印象付けるには?というアンケートで
大多数の人が“変わった趣味を話す”との回答が出たそうです。

だけど、変わった趣味ってどんなものがあるの?
それに人に言えないような恥ずかしい趣味は自己紹介で言えるわけない……。

と思う人もいるでしょう。

話せちゃう人はそれでいいと思いますが、
そうじゃない人の為に自己紹介で印象に残る趣味の紹介の仕方を伝授したいと思います。

以前職場にいた同僚が、自己紹介の時に

「趣味は野球の審判をしてジャッジを下すことです。」
と言って笑いを取っていました。

彼は趣味を野球と紹介するだけでなく、
野球のどんなことをするのが好きだと、ちょっとマニアックなとこまで言ったから、
みんなから注目を受けたんだと思いました。



そこで私なりに考えたことなのですが、

「趣味は料理です。」

と言っただけでは大半の人が“そうなんだぁ……。”と思うだけなんじゃないかと。

だからこの同僚のように

「趣味は居酒屋のようなおつまみ料理を作ることです。」

どんな料理を特につくるのかまで言ってしまえば、

居酒屋料理ってお酒飲むのが好きなんだ?
飲み屋で話せば、こんな料理つくっちゃうの?
なんて、興味を持ってもらえるし会話も弾んじゃうんです。

だから変わった趣味を探すのではなく自分の趣味を詳しいとこまで話すだけで、
それで印象が残ると私は思います。



inserted by FC2 system