自分ちのベランダで自給自足生活な趣味

家計節約の為にやる方が増え、
園芸ブームと共に注目されるようになった趣味です。

line.gif

そう、その趣味とは家庭菜園!

line2.gif

自分の家の小さなベランダでも野菜を作ることが出来ると言うものです。

種類によってはキッチンでも作れるキッチン菜園なんて言うものもあります。

また節約の面だけでなく無農薬と言うことから健康食としても活躍してくれます。
子供と一緒に作れば野菜嫌いの子供でも自分の作ったモノは美味しく食べるなんていう意見も!

まず家庭菜園を始めるなら難易度がありますので簡単なものから挑戦していくといいでしょう。
また種からでなく苗から育てれば上手くいく確立大に。

初心者に向いてる者としては、ほうれん草・小松菜。
ネギ・ニラ・ニンニク ネギ・ニラ・アスパラ・イモ類(特にサツマイモ)
トウモロコシ 豆類 ピーマン・トーガラシなど……。



ネギやニンニクなどはキッチン菜園としても出来ます。
ネギの根を水を浸したコットンに置いとけば伸びてきますよ。

カイワレ・アスファルファなど作った事があるのですが、これも種をまいておけば簡単に栽培できました。

手間もなくおススメです。


家庭菜園と言えばトマトやシソなどの小さな野菜を栽培するイメージが強いのですが
なんと、メロンやスイカに挑戦して栽培しているかたもいらっしゃいます。

是非ご家庭で挑戦してみて、取りたての新鮮野菜を味わってみてはどうでしょう。

書店などで家庭菜園の本を参考にすることをお勧めします。

line.gif

usagi.gif家庭菜園を趣味にする時の費用
(あくまで目安です。)

道具代:3000円程
(プランター、種、苗、水、土など)

家庭菜園 関連グッズはこちら


line2.gif


inserted by FC2 system