無重力空間が楽しい、ダイエットにも健康にもいい趣味

夏と言えばのスポーツですが、室内であれば年中楽しむことが出来るスポーツです。

line.gif

そう、その趣味とは水泳!

line2.gif

水泳は全身の筋肉を使った運動であり、
水圧によるマッサージ効果によって全身の血行も促進され、
健康維持にも最適なスポーツです。


水の中の浮力によって同じ有酸素運動であるジョギングなどに比べて身体に負担も少ないので、
リハビリとしても使われていますし、誰でも出来るスポーツだと思います。

クロールや平泳ぎ、バタフライなど様々な泳ぎ方があり、
それぞれいろいろな場面で使い分ける事もできます。

他にも泳ぐだけでなく、プールの中でいろいろな事が出来ます。



水面に向かって飛び込む「飛び込み」、
7名ずつ2チームで、相手のゴールにボールを入れる行う球技の「水球」
水中での演技をする「シンクロナイズドスイミング」
など、泳ぐ以外にもいろいろな楽しみ方が出来ます。

ただ水面を歩くだけでも楽しいなんていう意見も(笑)

水の中は無重力空間ですからそれが非日常的で楽しい感覚ですよね。

水泳を始めるならフィットネスやスイミングスクールで習うのもいいですし、
市民プールなら格安で水泳を楽しむことが出来ます。

またフィットネスやスイミングスクールには冷えた身体を温められるジャグジーが用意されています。

line.gif

usagi.gif水泳を趣味にする時の費用
(あくまで目安です。)

道具代:2000円程
(水着、水泳帽、ゴーグル等)
水泳クラブ代:5000円程/月
市民プール代:200円程

水泳 関連グッズはこちら


line2.gif


inserted by FC2 system