しつけも身につく、愛犬との絆を深める趣味

かわいい自分の愛犬といつものように散歩するだけじゃ
ちょっと足りないかもという方にお勧めです。



そう、その趣味とはドッグスポーツ!



ドッグスポーツとは、愛犬と飼い主が一緒になって楽しむスポーツ競技の事。

フリスビー・ドッグダンス・服従訓練・小動物を追いかけるルアー・コーシング、
ウィンタースポーツとして犬ぞりレースやスキージョアリングなど。

その中でも障害物競争(エクストリーム等)が特に有名だそうです。
練習場や公園場などで楽しめて、その成果を大会でみせることも出来るスポーツです。

私も犬を飼っているのですが、大会と言う程でもありませんが、
犬の運動会なるものに参加した事があります。
色んなわんちゃんたちと交流が出来てそれだけで愛犬は満足そうでした。

うちの犬は競技は参加しませんでしたけど、
遊びに行くだけも出来るので犬の活躍を見ながら
そこで他のわんちゃんたちと交流するのも楽しいかもしれませんね。



でもやっぱり競技に出る人たちは楽しそうでしたから、
やったほうが何倍も楽しいと思います。

犬の運動会障害物競走や一発芸大会、犬のファッションコンテスト、
待て競争、イス取りゲームなど
を、愛犬と一緒に楽しめるゲームが沢山あります。

また、犬のしつけやマナーを楽しく学べる効果があるというK9ゲームというものも行われています。

しつけも出来て楽しい、一石二鳥な運動会でしょう(笑)

いろんな地域でドッグスポーツの大会などが開催されていますが
大会でしか出来ない趣味ではありません。
近所の公園や施設などで愛犬と一緒にフリスビーやボール投げを楽しむだけの方もいます。

ただ大会に参加するとどうしつければボールを取りに行かせられるか、
などのコツも教えてもらえるので、
なかなか覚えてくれなければ行ってみるといいかもしれません。



ドッグスポーツを趣味にする時の費用
(あくまで目安です。)

大会参加費:3000円程
施設利用:3000円程

▽ドッグスポーツ関連グッズはこちら




inserted by FC2 system