目指すは大和撫子!日本の伝統文化である趣味

日本古来から伝わる伝統文化。
礼儀作法や立ち居振る舞いを学べ、おもてなしする心も学べます。

line.gif

そう、その趣味とは茶道!

line2.gif


私は学生の時に茶道部だったのですが、初めはお茶菓子目当てだったんですよね。
だけど茶道の稽古もなかなか面白くて結局ずっと茶道部にいましたね。

お茶を入れるまでの作法で音を奏でたり、水を汲みなおしたり
それぞれに意味があるのでそれを知るのも面白かったです。

大和撫子って感じで茶道をしている自分にうぬぼれたり(笑)



茶道にはいろいろな流派があり、それによって作法が変わってきます。
(裏千家・表千家・遠州流・松尾流など。)

礼儀や立ち居振舞いを学べるので女子力UPにはもってこいですね。
また茶道をする時に着る着物を選ぶのが楽しいなんて意見もあります。

最初はお茶を立てるのが上手く泡が立たなかったりして難しいのですが、
手首を速く動かせるようになれば上手くいきます。

おもてなしするという事も楽しいです。

女性だけの趣味と思われがちですが男性で茶道をされている方も見てきました。


茶道を趣味として始めようという方は
体験教室や見学会、または茶道を習ってる方がおもてなすというイベントもあるので
地域の情報などをチェックしてみてください。

茶道教室ではお茶会をするので交流も出来て楽しいですよ。

line.gif

usagi.gif茶道を趣味にする時の費用
(あくまで目安です。)

道具代:10000円程
教室代:6000円程/1ヶ月

茶道 関連グッズはこちら


line2.gif


inserted by FC2 system