精神統一できる、美しい文字を書く芸術

誰でも学生の時や正月にやったことがあるのではないでしょうか?

精神が統一され集中力も高まるものです。

line.gif

そう、その趣味とは書道!

line2.gif

書道と言えば筆と墨を使って文字を美しく書くのが魅力ですよね。

また墨をするために硯に向かって精神を集中させるので、
精神統一され、集中力がアップします。


小学生の時に書き初めだったり授業があったわけですから、
道具さえあれば始めやすい趣味といえます。

また書道を究めれば資格も取る事が出来ます。
通信教育や教室もどこの地域にでもあるといっていいほど豊富ですし、
自分の身になる趣味とも言えておススメ。



書道教室では礼儀作法も教えてもらえるところもありますよ。

「小学生の時にやったけどあんまり楽しいと思えなかったんだよな。」
と思う方もいるかもしれませんが、子供の時には感じなかったのに、
墨の匂いや筆の滑りに夢中になってしまう人もいるそうです。

他にも教室によってはアートな書き方を教えてくれるところもあり、
やってみたら意外な発見が出来るかも知れません。

貴方もこの機会に是非もう一度筆を握ってみては?


line.gif

usagi.gif書道を趣味にする時の費用
(あくまで目安です。)
道具代:4000円程
(書道セットがおすすめです)
教室代:5000円程/月4回程

書道 関連グッズはこちら


usagi.gif関連の資格
硬筆書写検定(6等級)
硬筆書写(ペン字)の技術試験、知識試験。
受験資格なし。
毛筆書写検定(6等級)
毛筆書写(筆と墨を使って書く)の技術試験、知識試験。
受験資格なし。

line2.gif


inserted by FC2 system