無限の楽しみ方が出来る身近な乗り物についての趣味

身近な乗り物だからこそ研究すればするほど奥が深くなっていく楽しさ。

鉄ちゃん、鉄子なんて言葉も生まれ始めて、
いろんな楽しみ方がある趣味です。

line.gif

そう、その趣味とは鉄道!

line2.gif


電車の外観・内装を写真に収めてコレクションにしたり、
駅弁を食べ歩きしたり、また列車の振動を楽しんだり。

また時刻表を見るだけでも楽しいと言う鉄道ファンの方もいます。

沢山の楽しみ方があり、鉄道模型を眺めたりプラレ―ルで遊ぶ方も。

まず鉄道の趣味は膨大なカテゴリーに分けられます。
上記にもありますがあげるだけでも楽しみ方が沢山ありましたよね。



鉄道の趣味となると電車に乗る、見る、写真に撮る、時刻表を調べるなど、
鉄道に関する知識や経験を深める趣味です。

自分が鉄道の何に興味を持つかは人それぞれだと思います。

電車は国内だけでなく海外にもありますので、
海外の鉄道も視野に入れるとさらに無限にカテゴリーが広がっていきます。

私は各駅停車でゆっくり電車に乗って車窓から景色を眺めるのが好きなんですよね。

ローカル線なんかも人気ですよね。
あとは線路の分岐点を見るのが好きだって人もいました。

たしかに私もあそこで進路を変更するのは見てて面白いです。
あと電車の先頭で運転している姿を眺めているのもなかなか面白いなぁと思ったり(笑)

身近な乗り物ですので始めやすい趣味ともいえますし、
研究すればするほど電車での移動がより楽しいものになるかもしれません。

満員電車も……楽しめちゃうかも?(笑)

また鉄道模型は海外では趣味の王様と言われているそうですよ。

line.gif

usagi.gif鉄道を趣味にする時の費用
(あくまで目安です。)

0円〜
カメラや時刻表などが必要であればその分が掛かります。

鉄道 関連グッズはこちら


line2.gif


inserted by FC2 system