実用度満点◎自分サイズの家具を作れる趣味

家具を買ったはいいけれどサイズが合わない!
と思った事はありませんか?

管理人もしょっちゅうあとちょっと小さければピッタリ収まるのになぁ。
と思う事があります。

そんな時にふと浮かぶのが“自分で作れればいいのに。”

それを可能にするものがあってそれを趣味にしている人がいます。

line.gif

そう、その趣味とはDIY(日曜大工)!

line2.gif


最近では日曜大工キットなんかも出て来て、
初心者でも簡単に家具作りが出来るようになりました。


また、女性向けの雑誌にも女子DIYの特集なんかも目にします。



日曜大工と言うと、のこぎりを使って板を切って……。
大変そうだなぁ。というイメージが強いと思いますが、

実は市販のモノを組み合わせればのこぎりなんて使わなくても家具が作れてしまうのです。

私は雑誌で特集されていたガールズDIYのマネをして飾り棚を作ったのですが、
レンガブロックを積み重ねて、板をのっけるだけと言うもの。
だけどもちろんそれでも可愛く出来て私はお気に入りです。

他にもワイン箱やカラーボックスと板を組み合わせてサイズ調整をしたり、
他にもベニヤ板であればなんとカッターで切ることが出来て簡単なんです。

まずはこのように市販のモノをリメイクする形で作るのもいいですし、
簡単な棚などから挑戦してみてもいいと思います。

男性でも初心者であればガールズDIYの本を読むとかなり参考になると思います。
簡単に作れる方法が紹介されていますよ。

line.gif

usagi.gifDIY、日曜大工を趣味にする時の費用
(あくまで目安です。)

道具費用:10000円程
(のこぎり、板など)

▽日曜大工関連グッズはこちら


line2.gif


inserted by FC2 system